スポンサーリンク

児童相談所職員さん、やらかしてしまう・・・

児童相談所職員さん、やらかしてしまう・・・

「警察に相談しなさい」児童相談所、女児追い返す

指定されたURLは存在しません - Yahoo! JAPAN

内容

神戸市中央区東川崎町1の市こども家庭センター(児童相談所)で当直業務を請け負うNPO法人の男性職員が、真夜中に助けを求めて訪れた小学6年の女児に対して「警察に相談しなさい」と伝えて追い返していたことが18日、同センターへの取材で分かった。女児はその後、交番に保護された。

女児は10日午前3時すぎ、一人で同センターを訪れた。インターホンを押して「家庭でもめ事があり、親から家を追い出された」と説明したが、男性職員は画面越しに「警察に相談しなさい」と対応。女児は約30分後、生田署の交番を訪れて保護された。

センターのマニュアルでは、夜間や休日に来庁者や通報があった場合、当番の職員はセンターの係長に報告して対応することになっていたが、男性は生田署から連絡があるまで係長への報告を怠っていた。

感想

適当な仕事してますね。

まあ家族の問題だから手を出せないとかどうすることもできないとか言ってる人いますけどそういう人たちって言いだすことにどれだけの勇気が必要か、助けを求めるのにどれだけの勇気がいるか知ってるのかな?

そういったことを他人事と思ってる本当にダメだと思う。

何のための児童相談所なんだろうかって最近のニュースを見て心底思うわ・・・

今の日本を表しているような気がしてならない

コメント