スポンサーリンク

青葉容疑者の治療費がとんでもない額に!→全部税金で払われます。

青葉容疑者の治療費がとんでもない額に!

青葉真司容疑者の治療費「血税2億円」

京アニ放火事件の容疑者の治療費 税金から2億円の支出か - ライブドアニュース
5月27日に逮捕された京アニ放火事件の容疑者についてFRIDAYが報じた。事件で大やけどを負っていたため、治療費の合計は2億円にはなるという。容疑者は生活保護受給者で、治療費は全額保護費で賄われると社会部記者

内容

青葉真司容疑者(42)は、自らも全身に大やけどを負い、一時は意識不明の重体でした。昨年11月頃、ようやく供述ができるまでに回復し、捜査は進展。2月末頃から、何度かたいほ情報が流れましたが、新型コロナの影響で延期となっていました。

やけど治療のエキスパートである、麹町皮ふ科・形成外科クリニックの苅部淳院長は話す。

「青葉容疑者に実施されたのは、自家培養皮膚移植と呼ばれる治療法です。これは、損傷していない皮膚の細胞を採取して1ヵ月ほど培養し、完成したものを欠損箇所に移植する方法で、ハガキ大の皮膚を一枚つくるのに30万円ほどかかります。今回の青葉容疑者のやけどの状態から推測するに、使用した培養皮膚は150~250枚ほど。7500万円近くはかかっているはずです。ほかに、人工真皮の貼り付けに5000万円、ICUでの10ヵ月の入院費用が5000万円、その他の医療機材や処置代を入れると、合計2億円はくだらないでしょう

一般人には到底払えない高額医療費。本来は自己負担だが、彼は違うようだ。

「生活保護受給者である青葉の治療費は全額保護費で賄われる。基本的に、4分の3は国からの支出、残りの4分の1は青葉が住んでいた埼玉県やさいたま市の支出となります

感想

2億か・・・

というかそのお金ってひがいを受けた方に回すことはできないのだろうか・・・

助けるべきはまずそっちだと思うんだけどね。

何なんだろうかね・・・

コメント