スポンサーリンク

秋アニメ、中国では魔法科高校の劣等生・ひぐらしのなく頃には『高リスク』と判断され配信されない模様・・・

秋アニメ、中国では魔法科高校の劣等生・ひぐらしのなく頃には『高リスク』と判断され配信されない模様・・・

10月新作の初動は、過去の人気作品からの注目を活用できたかで明暗も

中国のオタクが困惑する「劇場版 鬼滅の刃」の大人気? 中国の10月新作アニメ事情【中国オタクのアニメ事情】 - アキバ総研
[アキバ総研]中国オタク事情に関するあれこれを紹介している百元籠羊と申します。今回は中国の動画サイトで配信されている日本の10月の新作アニメに関する動向や、「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」のトンデモナ...

内容

10月の新作アニメの中で興味深いのは、過去の関連作品から集まっていた期待をつかめたかどうかで明暗の分かれた、「トニカクカワイイ」と「半妖の夜叉姫」でしょうか。
この2作品はそれぞれ「ハヤテのごとく!」と「犬夜叉」という中国でオタク層が形成されていく流れの初期の頃に大人気となっていた作品に関連する新作として、10月のシーズンが始まる前からかなりの注目を集めていました。

「トニカクカワイイ」のほうは、「ハヤテのごとく!」の流れから中国のオタク界隈で期待されていた「安定感」「気分よく見られる」「話題にできるネタがある」などの要素を満たしていたことで好調な滑り出しに成功したそうです。

それに対して「半妖の夜叉姫」のほうは、残念ながら中国では現在「ファンの期待通りではなかった」という受け止め方になっている模様です。中国の日本アニメファンの間で「犬夜叉」は一時代を築いた人気作品ですし、「半妖の夜叉姫」に関しても「犬夜叉のキャラたちは前作終了後にどうなったのか?」ということに興味が集中していたそうです。

しかし「半妖の夜叉姫」の序盤は次々と新設定が提示されるものの、前作の主人公たちに関しては消息不明なまま話が進みました。これに対して不満がかなり出てしまった

ちなみに中国でも知名度が高く古参のファンも多いとされていた「魔法科高校の劣等生 来訪者編」と「ひぐらしのなく頃に 業」は、現時点における中国本土での配信はないようです。

感想

中国事情って難しいな・・・

前作の期待から視聴するアニメを見るってのはありだと思うけど正直半妖の夜叉姫は別のアニメととらえてみた方がいいと思った。

犬夜叉の感じだと少しどうかなと思うところもあるんだよね。

でも面白いから私は見ますけどwww

ひぐらしと劣等生やってないのか・・・

今期だと間違えなくひぐらしが一番私は面白いですね。

残念だけど仕方ないね

コメント