スポンサーリンク

胸がギュッとなる! アニメOP・ED曲5選! ヤフーがニュースにまとめるwww

胸がギュッとなる! アニメOP・ED曲5選!

泣きたい時、強さがほしい時…

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

泣きたいときにはこれ!繊細な声色で紡がれる、心が洗われるアニソン

 

元気をくれたり、励ましてくれたり、ときには泣かせてくれたりする「アニソン」。作品とからむことでその奥にある世界観や想いなどの背景も想像でき、歌詞の一つ一つが強烈に心に残ります。そしてふいにそんな歌詞に助けられた、なんて声もよく聞きます。そこでこの記事では、「胸がギュッとなる! アニメOP・ED曲」に焦点を絞って5つ紹介します!

●岡崎律子「For フルーツバスケット」(『フルーツバスケット』OP) 

ひとつめは、2001年7月~12月に放送された初代『フルーツバスケット』のOP「For フルーツバスケット」。この「For フルーツバスケット」は、この曲の作詞・作曲・歌すべてを務めている岡崎律子さんの8枚目のシングルです。  儚くも優しく温かな歌声で歌われるこの曲は、まるでこの作品の主人公である本田透(ほんだ・とおる/CV:小西寛子)の微笑みのよう。歌詞も「生まれ変わることはできないよ だけど変わってはいけるから」「たとえば苦しい今日だとしても 昨日の傷を残していても 信じたい 心ほどいてゆけると」など寄り添うようなものが多く、つらいときや頑張りたいときに聴くと前を向く力をもらえます。

●Lia「鳥の詩」(『AIR』OP)  

ふたつめは、2005年1月~3月に放送された『AIR』のOP「鳥の詩」。原作ゲームの主題歌でもあるこの「鳥の詩」は、作詞を麻枝准さん(Key)が、 作曲を折戸伸治さんが、編曲を高瀬一矢さん(I’ve)が、歌をLiaさんが担当。麻枝准さんはゲームの企画、脚本も務めています。また、楽曲の完成度の高さからファンの間で“国歌”とまで言われている名曲中の名曲です。  伸びやかさと繊細さをあわせ持つ声色で歌われる歌詞は切なく、作中の「夏」という季節感、主人公・国崎往人(くにさき・ゆきと/CV:緑川光※ゲーム版、小野大輔※アニメ版)がメインヒロイン・神尾観鈴(かみお・みすず/CV:川上とも子)たちと過ごす夏休み、観鈴を縛る悲しい運命のすべてを感じさせてくれます。ぜひともアニメやゲームで物語を知って聴いてほしい一曲です。

●supercell「君の知らない物語」(『化物語』ED)  

みっつめは、2009年7月~9月に放送された『化物語』のED「君の知らない物語」。講談社BOX(講談社)から刊行されている「物語」シリーズ(著:西尾維新)の第1弾が原作となっています。作詞・作曲・歌を担当しているsupercellは、初音ミクや様々なボーカリストをゲストボーカルという形で迎え活動しているクリエイター集団です。  澄んだ歌声で紡がれる物語性の高い歌詞は、まるでその光景が目に浮かぶような、スッと心に入ってくるようなキラキラとした魅力があります。また、特定のキャラクターは想定していないとしつつも、どこか本作のヒロインである戦場ヶ原ひたぎ(せんじょうがはら・ひたぎ/CV:斎藤千和)や羽川翼(はねかわ・つばさ/CV:堀江由衣)を想起させるような部分も。じっと聴き入りたいのはもちろん、カラオケでも多くの人に歌われ続けている一曲です。

想像せずにはいられない! 強い思いを感じさせてくれるアニソン

●ClariS「コネクト」(『魔法少女まどか☆マギカ』OP)  

よっつめは、2011年1月~4月(休止時期あり)に放送された『魔法少女まどか☆マギカ』(通称:まどマギ)のOP「コネクト」。歌を担当しているClariSは、メジャーデビュー以前からニコニコ動画で「アリス☆クララ」の名前で活動していた女性ふたりのユニット。その流れもあり、デビュー10周年を迎えた2020年10月20日までは顔出しをしないアーティストとして貫いていました。  透き通るような歌声で歌われる明るい曲調のこの曲は、次々と鬱展開が襲い来る本作品のストーリーと相反する、いわゆる“OP詐欺”だと当時ネットで話題になりました。しかし後半で明かされる真実にファンの反応は一変。その作り込まれた本編との連係プレイに「やられた」「そういうことか」といった声が続出しました。もちろん楽曲単体で聞いても沁みる歌詞ですが、作品を知れば知るほど心に深く突き刺さります。こちらもぜひ、ストーリーとセットで楽しんでほしい楽曲です。

●「secret base ~君がくれたもの~」(『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』ED)

最後は2011年4月~6月に放送された『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のED「secret base ~君がくれたもの~」。2001年にガールズロックバンドであるZONEの3枚目のシングルとして発売された楽曲のカバーです。  この曲は、耳にやさしく響くじんとくる歌声、ゆったりとしたメロディーに乗せられる切ない歌詞が印象的な一曲。本編で描かれる、ひとりの少女が命を落としたという受け入れがたい過去を共有する5人。かつてこの5人と今は亡き少女・本間芽衣子(通称:めんま/CV:茅野愛衣)が活動拠点としていた秘密基地を思わせる「秘密の基地の中」というフレーズや、過去を思い返す形で紡がれる歌詞。元々あった曲とは思えないフィット感がまた、“奇跡”を感じさせてくれます。自身の過去を思いながら聴くもよし、作品のことを思いながら聴くもよしの楽曲です。

感想

secret baseは感動系だと思うんだけどね・・・

私はこれを聞いたら当時を思い出しながらめんまのことも思い出しますね。

同じぐらいの世代なのだろうかって思う。

こんな記事まとめてくれるなんて嬉しいですね。

時刻(時を刻む唄)とかあっても良かったと思うけどね。

コメント