スポンサーリンク

地毛が茶色で『黒髪を強要』され不登校になった当時の女子生徒が訴えた結果・・・

 

地毛が茶色で『黒髪を強要』され不登校になった当時の女子生徒が訴えた結果・・・

地毛なのに”黒染めを強要された” 女子生徒が大阪府を訴え

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

内容

 

通っていた府立高校で茶色の地毛を黒染めするよう強要されたとして元女子生徒が大阪府を訴えていた裁判の判決で大阪地裁は頭髪指導については「違法性はない」と認定しました。

 

訴えによると大阪府立懐風館高校に通っていた女性(21)は、生まれつき茶色っぽい髪の毛で、中学校で黒染めを強要された経験があるため、入学するにあたり、保護者が高校側に配慮を求めていました。

 

しかし、高校の教員は女性に対し、髪を黒く染めるよう繰り返し指導。

 

女性は頭皮にいたみが出るほど何度も黒染めして登校しましたが学校側から「黒染めが不十分だ」などと言われ続け、2年生の9月から不登校になったということです。

 

また、3年生になり、学校に戻ろうと面談に行くと、出席名簿から女性の名前が消され、教室から席が無くなっていたとということです。

 

感想

酷い話だ・・・

 

何というか自分たちがそうだって思い込んだらそれが全てになるからね。

 

日本の教育者は本当に融通も利かないと思うわ・・・

 

もうこんな教育しているのが信じられんわ

コメント