スポンサーリンク

菅総理、尾身会長にブチギレ!? 『黙らせろ!』

菅総理、尾身会長にブチギレ!?

「黙らせろ」尾身会長の”謀反”に菅首相が激怒

404 - gooニュース

内容

東京五輪・パラリンピック開催をめぐり連日、新型コロナウイルス感染リスクについて強い警告を発している政府対策分科会の尾身茂会長に対し、菅義偉首相が激怒しているという。

「『黙らせろ。専門家の立場を踏み越え勘違いしている。首相にでもなったつもりなんじゃないか』などと怒りを爆発させています。尾身会長を菅首相が最近、ひどく疎んじているのは間違いありません。もともと御用学者として側に置いていた尾身会長が謀反を起こし、自分のてきになったという意識が日に日に強くなっています」(政府関係者)

 

菅首相と尾身会長の対立が深まったのは5月14日、延長される緊急事態宣言に北海道などを追加で含めるか、否かを協議した時だという。

「自らの決定を尾身会長にひっくり返され、顔を潰された感が強いです。今回の緊急事態宣言延長でも日本ショッピングセンター協会などから陳情を受け、百貨店などの休業措置等の緩和を狙う菅首相と、集中的な強い措置継続が必要と主張する尾身会長ら専門家との間で攻防がありました。結果的に今回は菅首相が押し切る形となりましたが、緊急事態宣言期間は延長しながらも措置は緩和する、というチグハグな判断となりました」(同前)

感想

今の状況ではオリンピックは難しいと思いますけどね・・・

なんでこだわるのかなと思うけどやっぱ面子を保たないといけないからか?

まあ対策もほとんど後手後手になっている状態だからね

選手たちも果たして今の日本に来たいと思うのだろうか・・・

疑問ではあるな

コメント