スポンサーリンク

(朗報)20代で『恋人、結婚相手がオタクでいい』と答えた人の割合

20代で『恋人、結婚相手がオタクでいい』と答えた人の割合

結婚相手のオタク趣味どこまで許せる?

結婚相手のオタク趣味どこまで許せる?ワースト1位「夢女子」、2位「腐女子」 「アイドル・声優」は4人に1人がOK - ライブドアニュース
結婚相手のオタク趣味の許容範囲などを聞いたアンケート結果が発表された。ワースト1位は、主に架空のキャラクターと自身との恋愛を夢見る「夢女子」。2位は「腐女子」で、「アイドル・声優」は4人に1人が許せると答えた

内容

パートナーエージェントは11月12日、「趣味と結婚」に関するアンケート結果を発表した。調査は9月にネット上で行われ、10~30代の独身男女1500人から回答を得た。

自身を”オタク”だと回答した人は、10 代で72.0%、20代で65.2%、30代で54.2%。いずれの年代も半数以上が回答している。若い世代を中心にオタク趣味を持つことをオープンにする人たちが増えているようだ。

サブカルチャーな趣味で、何のオタクであるかを聞くと、いずれの世代でも5人に1人が「アニメ」「漫画」「ゲーム」のオタクだと回答している。

年代別に見ると、10代は「アイドル・声優」(22.4%)が「アニメ」(22.0%)よりも高くなった。また他の年代と比べ、「動画」(20.2%、20代15.2%、30代6.8%)、「歌い手・ボカロ」(11.6%、20代4.6%、30代2.8%)がより注目されていることがわかった。

「オタク趣味がある人と交際・結婚できる」と回答した人は、20代が最も高く49.6%。以降、10代(46.6%)、30代(43.0%)と続く。若い世代の方がオタク趣味のある人に理解があることが窺える。

結婚するとしたら、相手の趣味はどこまでが許容範囲かを聞くと、最も多かったのは「漫画」(44.1%)となった。以降「アニメ」(41.5%)、「ゲーム」(35.0%)、「動画」(30.7%)、「アイドル・声優」(26.1%)、「歌い手・ボカロ」(25.7%)などの項目が続いた。

感想

こんなこと言っていいのかわからないですけど結婚するからオタク辞めろと言われたとして何を楽しみに生きたらいいのか途方にくれるのかなと私は思います。

だから私はどちらかというと許容してくれる方の方がいいですね。

コメント