スポンサーリンク

未婚者が結婚しない理由・・・

未婚者が結婚しない理由・・・

未婚者の4割「結婚したい相手がいない」 結婚するのに必要だと思う夫婦の合計年収「500~600万円」が最多

お探しのページが見つかりません。 - Yahoo! JAPAN
指定されたページは削除されたか、移動した可能性があります。 - Yahoo! JAPAN

内容

楽天インサイトは11月18日、「結婚に関する調査」の結果を発表した。

楽天インサイトに登録しているモニターである全国の20代から60代の男女1000人から回答を得た。

結婚していない理由については、「結婚したいと思う相手がいないから」(38.2%)が最も多く、以降は「特に理由はない/答えたくない」(25.3%)、「自分ひとりの時間が減るから」(23.6%)、「経済的に十分な生活ができるか不安だから」(21.5%)と続いた。

未婚者の約4割が「結婚したい相手がいない」と回答しているが、実際に結婚相手に求める条件はどのようなものだろう。1位は「一緒にいて気が楽」で62.4%、2位「思いやり/優しさがある」(61.9%)、3位「一緒にいて楽しい」(48.8%)となった。

また、結婚生活を始めるのに必要だと思う夫婦の合計年収は、「500万円~600万円未満」(19.6%)と回答した人が最も多かった。次いで「400万円~500万円未満」(16.7%)、「600万円~700万円未満」(11.8%)、「300万円~400万円未満」(10.0%)と続く。

感想

仮に結婚できたと考えた時に、自分一人でも生活が厳しい環境なのに家族で生活できるのかと私は思ってしまう。

結婚したからにはそういった不安も心配しないでいいようにしたいとも思う。

そうなった時に結婚は厳しいなと思ってしまう。

コメント