スポンサーリンク

『自宅にPCがあるが使っていない』と回答した人の割合

『自宅にPCがあるが使っていない』と回答した人の割合

10代の38.3%は「自宅にパソコンはあるけど使っていない」

10代の38.3%は「自宅にパソコンはあるけど使っていない」(2019年公開版)(不破雷蔵) - Yahoo!ニュース
昨今では主要入力端末のキーボードとともに「若者のパソコン、キーボード離れ」といった指摘がある。それでは現状におけるパソコンの普及・利用度合いはどれほどなのだろうか。

内容

全体では85.9%の人が自宅にパソコンがあると回答している。ただしそのうち回答者自身が使っているのは65.3%。残りは家族の他の誰か別の人が使っているか、何らかの理由でほこりをかぶっていることが予想される。男女別では男性の方が所有率も利用率も高い。所有率はあまり差が無いが、女性の非利用率が高いため、利用率には13.0%ポイントもの差が出ている。

気になる年齢階層別の所有状況だが、回答者自身ではなく回答者がいる世帯における状況であることから、10代はむしろ所有率は20代よりは高く、50代までは年に連れて高くなり、60代でやや下がる程度。一方で利用率を見るとやはり10代は低め、20~50代と比べると大きな違いが生じている。60代よりも低く、年齢階層の区分内では最少の値。

10代の4割近くは「自宅にパソコンはあるが使っていない」とする層。あるいは使っていないのではなく、使わせてもらえないのかもしれない。いずれにせよ、10代のパソコン利用率は4割台にとどまり、4割近くは「自宅にあるが使っていない」実情にあることに違いはない。

感想

まあ今の時代スマホで事足りることが多くなりましたからね。わざわざPCを使うことも少なくなっている気がします。

しかし事務職とか何かする時には必ずと言っていいほどPCを使いますので使えた方がいいですよね。

コメント