スポンサーリンク

けものフレンズさん、思わぬところに貢献していたことが判明する!

けものフレンズさん、思わぬところに貢献していたことが判明する!

『けものフレンズ』が絶滅危惧種保護に及ぼした影響 東大などの研究

「けものフレンズは絶滅危惧種保護に貢献」東大などの研究 - ライブドアニュース
アニメ『けものフレンズ』は、絶滅危惧種保護に貢献した。それを定量的に裏付けるデータを、東京大学などの研究グループが示すことに成功した。【こちらも】絶滅危惧種の「絶滅危険度」をゲノム情報から評価東北

内容

アニメ『けものフレンズ』は、絶滅危惧種保護に貢献した。それを定量的に裏付けるデータを、東京大学などの研究グループが示すことに成功した。

絶滅危惧種の保護において何が必要であるかというと、それは色々あるであろうが、まず第一には、資金である。このような営為はなかなか営利的には行い得ないものであるため、その資金はどうしても寄付頼みにならざるを得ない。そして、寄付はどこから来るかと言えば、普通は「絶滅危惧種の保護に関心を持った」一般市民からである。

では一般市民はどういうところから、どうやって絶滅危惧種の存在を知り、その保護に関心を持つのであろうか。これまで、このような問題を定量的に扱った研究は行われていなかった。

研究グループは、このけものフレンズの放映が絶滅危惧種への関心を高め、寄付を増大させたのではないかとの仮説を立て、それを検証するために、「動物の名前での検索数」と「Wikipediaの閲覧数」を測定した。

検証を行った結果、アニメの放映による検索数の増加は600万回を越え、Wikipedia閲覧も100万回を越える影響があった、と考えられ、けものフレンズによる寄付金増大への貢献は明瞭であるという。

感想

アニメで考え方が変わることって結構ありますが、そういったことがあってたとは思いませんでした。

けもフレ素晴らしい!

凄いと思う。

コメント