スポンサーリンク

美ら海水族館で飼育されていたイソギンチャクが『新種』だと判明する!

美ら海水族館で飼育されていたイソギンチャクが『新種』だと判明する!

水族館でひっそり15年 実は新種だったイソギンチャク

水族館でひっそり15年 実は新種 - ライブドアニュース
ライブドアニュースは、幅広いジャンルのニュースをいち早くお伝えします。わかりやすさ、読みやすさにこだわり、記事の核心をまとめた要約をつけています。

内容

沖縄美ら海水族館で15年間飼育されていたイソギンチャクが新種だったと分かった。

東京大などの研究チームが10日付の日本動物学会の学会誌に発表した。2004年に石垣島沖の深海で採集されていたが、これまで属や種の特定ができず、公開していない水槽で人知れず飼育されていた。

 新種はクローバーカワリギンチャク属で、水族館の名前にちなんで「チュラウミカワリギンチャク」と名付けられた。

感想

いやあ知らずに飼育していたということに驚きますよね。

まあ専門家だろうし、それでもわからないということは相当似ている別の種類がいるってことなんだろうか・・・

何にしても大発見ですね。

コメント