スポンサーリンク

(艦これ)甲種勲章18個のガチ提督が『艦これ』を辞めた理由。

甲種勲章18個のガチ提督が『艦これ』を辞めた理由。

Twitterから

内容

甲種勲章18の私が艦これを辞めた理由:ダフィラのブロマガ
2013年7月20日、艦これというブラウザゲームを始めました。 私が初めた当初、このゲームは急激に口コミで人気を博しており、...

1.不親切で理不尽
まず、このゲームは難易度が高いです。詳しい仕様は割愛しますが、選定された編成および装備を揃えて初めて運ゲーになり得るというレベルです。一見、それは歯ごたえがあり攻略のしがいがありそうだ、と思うでしょう。
いいえ、それは違います。単に「説明不足で、するつもりもない」「手を抜きまくった調整」
なだけです。

2.伝統と悪習
この運営が勘違いしてるのは「難しく理不尽であること」が艦これのウリだと思いこんでいることです。
確かに、艦これが流行したのはシビアな難易度によるユーザ同士の交流によるものもあるでしょう。
ただ、それが許されたのはその時だけです。

3.ふざけた運営態度
運営(開発だったかな?)はC2機関というのですが、ここは本当にプロがやっているのか疑わしいほど運営能力が不足しています。運営というのも腹ただしいので「こいつら」と呼びます。
まずこいつら、時間を全然守りません。イベントのメンテナンス時間が数時間遅延するなんて当たり前。時間通りにメンテが終わったのは数える程度です(メンテ明けや微細なアップデートはそこそこ守ってますが)。
なぜ守れない納期に設定するのか本当に疑問です。最初から丸一日メンテしてろよ。
守れない期限にするな。そもそも納期は守って当たり前だ。社会人として失格だぞ。

4,時間的制約
最後の理由として、私が艦これに費やす時間が厳しくなってきたこともあります。
そりゃお前が悪いだろ、と言いたい気持ちはわかります。
ただ、艦これは非常に時間を食われるゲームなのも事実です。
全体的な挙動が遅い。戦闘時間が遅い。
疲労度で時間を食われる(航空基地は対策不可)。長期的な兵站が必須のゲームであること。
艦これが生活の一部になってて、それを楽しんでいるならそれでいいでしょう。私も前まではそうでした。
ですが、貴重な時間を浪費した結果、ここまでユーザーを舐めた運営を続けられたら、時間を溝に捨ててるようなものです。

感想

正直気持ちは本当にわかる。

私は思うのですがフィットとか弾着が追加されたぐらいから少しずつくるって行った気がする。

それまでは脳筋ごり押しでも普通にイベ出来てたし、やってて本当に楽しかった!

制空をこちら側が取れなかった時はダメージが入らないのに相手が制空を取れない時でもダメージが入るのは少しおかしいと思っていますね。

後運ゲーが酷い・・・こればかりは私は心底思う。これが無いならユーザーはもっと楽しめると思います。

それとイベもE1は誰でもクリアできるってのが良かったのにいつの間にかギミックが追加され完全に初心者お断りになりつつある。

これではいけないと思う。ゲームを維持していくためにはユーザーが必要不可欠です。

艦これという素晴らしいコンテンツを1日でも長く私はやっていきたいと思う。

だからこそ今一度ユーザーのことを考えてやってほしい・・・

そう思う。

コメント