スポンサーリンク

声優・大塚明夫さんが『声優の専門学校、養成所』の闇を語る。

声優・大塚明夫さんが『声優の専門学校、養成所』の闇を語る。

大塚明夫「声優養成所を過信する若者の危うさ」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200224-00323633-toyo-soci

内容

声優学校や養成所というのは非常に儲かる商売です。学校には、生徒たちの将来の面倒をみる義務がありません。入った人間を必ずこのレベルのスターにします、入った人間を社員にして給料を支払いますといった契約を交わすわけではないのである意味気楽です。

 売れなければ「お前のせいだ」でおしまい。うまいことスターが出れば「ありゃあ俺んとこで育てたんだ」と言えばいい。それを広告塔に次の声優志望者たちがやってくる。はっきり言って、ローリスク・ハイリターンです。ハイリスク・ローリターンな声優業と比べてなんたる違いでしょう。

感想

養成所や専門学校だけでなく、会社とかでも今ではそうですよね。

まあ普通の高校でもあるし、私もそういった体験を幾度としてますのでわかります。

なんか社会全体がそんな感じですよね・・・

悲しいものです。

コメント