スポンサーリンク

転職を希望している公務員が急増しているらしい・・・

転職を希望している公務員が急増しているらしい・・・

転職希望の公務員が急増 外資やITへ流れる20代

転職希望の公務員が急増 外資やITへ流れる20代
公務員の人材流出が増えている。大手転職サイトへの公務員の登録数は最高水準にあり、国家公務員の離職者は3年連続で増加した。特に外資系やIT(情報技術)企業に転じる20代が目立つ。中央省庁では国会対応に

内容

公務員の人材流出が増えている。大手転職サイトへの公務員の登録数は最高水準にあり、国家公務員の離職者は3年連続で増加した。

特に外資系やIT(情報技術)企業に転じる20代が目立つ。中央省庁では国会対応に伴う長時間労働などで、若手を中心に働く意欲が減退している。

若手の「公務員離れ」が加速すれば、将来の行政機能の低下を招く恐れがある。

感想

正直、公務員が安定した仕事だと言っている少し昔の方もいると思いますが、そうでなければ常に募集したりしないのかなと思う。

それだけ今の公務員はヤバい環境だと言えるかもしれないですね。

まあ働いているのは非正規の方たちばかりでお偉いさんは後ろで欠伸しているようなところもありますからね。

それでいて2倍も3倍も給料取るんだからヤバいよな・・・

コメント