スポンサーリンク

(艦これ)『甲種勲章20の俺が艦これをやめる理由』という記事が正論すぎる・・・

『甲種勲章20の俺が艦これをやめる理由』という記事が正論すぎる・・・

甲種勲章20の俺が艦これをやめる理由

内容

※この記事は所謂お気持ちブログなので現在も艦これを楽しんでる人や辞めるゲームのわるぐちを言うな😡っていう人にはふかいになる表現が含まれてると思います

2013年6月、艦これというブラウザゲームを始めました。

7年くらい続けてきましたが、甲20とキリもよくなったのでやめることにしました。

※20は難易度が最初に実装されてから、2020年夏のイベントまですべて最終海域を甲でクリアした最高所持数です。

1.クソ不便なUIとシステムに加え説明がほぼない

このゲームほんとにUI周りが昭和のゲームか?ってくらい不便なんですよね。

重要なことでもゲーム中で説明がない、確認ができないものが多すぎる。

無駄に時間だけかけさせるゲーム設計もクソ。疲労とか基地の配置転換とか何考えて実装したんですかね。無駄に待つ時間が発生するだけで何の意味もないでしょ。

2.めんどくさいのを難易度が高いと勘違いしているゲーム設定

よくこのゲームの甲難易度が難しいって言われてますけど先行勢でもない限り難しくともなんともないですよ。ただめんどくさいだけ。

確かにルート固定条件・ギミック・特攻艦などがわからない状態でやる先行勢にとっては手探りでの攻略になるので難しいと思いますけど後追い勢はギミックとかやるのクソめんどいだけで攻略サイトの編成真似てれば終わりますよ。

3.海域リセット

なんだかんだでやめようと思いはじめた理由で一番デカいのはこれですかね。

まずいちいちまた進めるのめんどくさいし5-4もなくなったしオリョクルもできなくなったし。

4.運営の対応が悪い

これ!

いやほんとここの運営は対応が悪い。運営さんは頑張ってる

問い合わせにテンプレ回答すらないことも多々あるし告知は遅いしメンテの時間は守らない。

メンテですけどイベント開始とか何かしらのアプデが入るメンテで時間通りに終わったのって数えるくらいしかないんじゃないですかね。

メンテ伸びるのが常態化しててなんか延長してるのを頑張ってるみたいに言う人いるけど意味わかんないし適当にメンテ時間告知して毎回毎回守れないで何時間も延長してるんだったら最初からメンテ時間未定にして終わるめどが立ってから終了時間告知しろよって思う。

メンテ時間守れないのはまだかわいいほうで、この運営泥率の下方修正告知無しでやるからヤバい。16年春イベE3の泥率黙って修正したのまだ許してないからな。これ以降やってないのかもしれないけど一度こういうことやってしかもちゃんと謝ってないから信用できなくなる。

5.キャラクターの扱いの差

艦これには現在約250ほどキャラがいるので当然キャラクターの扱いに差ができてしまうのは仕方ないとは思ってます。

ただ実装されて1年足らずで改二がきたりだとか毎回のように季節グラ貰える艦がいる一方改二はおろか季節グラ、公式の描き下ろし等が一切ない艦(しかも初期艦)がいるのはどうなのかなと。

1.キャラはいい

まぁ大体のゲームに言えることの気もするけどキャラは可愛いですよ。

キャラの数も結構多いのでお気に入りのキャラも見つかると思います。

 

2.手軽

せんとう中操作することはなく眺めてるだけだし疲労回復待ちとか基地の入れ替えとか無駄な時間には事欠かないので合間に別のことやりながらとかでもやりやすい。

3.金はそんなにかからない

所謂ガチャゲーと違って天井するのに何万とかの金はかからないです。

ただ完全無課金はめちゃくちゃきついです。艦の最大保有数とか初期だと100しかないし。

当たり前だけど課金したほうが強いです。

4.泣ける

艦これの持つ最大の魅力は日本かいぐんの悲哀なんだよなあ。

感想

じっくり読ませてもらいましたが正論だなって納得するところが多々ありました。

これを見て本当に艦これが好きで続けてきてこられたというのが伝わってきました。

こうやって艦これを愛してくれている提督をどんどん失っていいのかなと疑問に感じる。

艦これを始めたばかりの頃のワクワク感?というのは今はないだろうなって思うわ。

なんか残念であり悲しいけど運営のやり方次第でどうにでもなる分そういったことも納得せざるを得ない。

いつも言うけど運営はゲームにおいては神様ですからそれを聞くにしても聞かないにしても反映できるのは運営しかいないわけです。

艦これをやめる提督たちが艦娘のことをわるくいってやめるのはあまり見たことがないです。

キャラは本当に可愛いし、眺めたくなる。

そこを活かしてほしい・・・

リアルイベとかカレーとかも大切だと思うけど、艦これの原点をおそまつにしてはいけないと私は思う。

お願いします。

コメント