スポンサーリンク

お金に関して『10連休』に起こりそうなこと。 ATMに・・・

お金に関して『10連休』に起こりそうなこと。

こちら

10連休は多くの銀行窓口が休業 ATMではキャッシュ不足の可能性も - ライブドアニュース
2019年のゴールデンウイークまで1か月を切った。4月27日から5月6日までが10連休になる。全国の銀行が加盟する全国銀行協会(全銀協)がウェブサイト上で、「2019年5月1日の改元および10連休に関する銀行取引の留意点

内容

全国の銀行が加盟する全国銀行協会(全銀協)がウェブサイト上で、「2019年5月1日の改元および10連休に関する銀行取引の留意点について」と注意喚起している。

同ページによると、10連休中は銀行法の定める「休業日」となることから、多くの銀行窓口が休みになることが想定される。ただその間もATMは利用でき、銀行は補填などの対応を行うことで継続的な稼動に努めていく予定だ。しかし設置場所によっては一部の端末で現金が足りなくなり、一時的に稼動を停止するATMが出てくる可能性もあるという。

そこで全銀協は、

「予め連休中に多額の現金が必要となることを把握されている場合には、なるべく連休前にご準備ください」と説明。

感想

なるほど。

大学の時に確かゆうちょかどこかがお札足りなくなったってメンテしてた気がする。

いやあ銀行も大変ですね。

コメント