スポンサーリンク

「不適切動画」が無くならない理由が判明する。

「不適切動画」が無くならない理由が判明する。

こちら

TikTokで炎上が増加中--自分から「#炎上したい」若者も
TikTokに投稿した動画による炎上が増えている。動画に批判・非難コメントが殺到する例もあるが、TwitterやYouTubeなどに転載されたものが拡散、炎上する例が多いようだ。“TikTok炎上”はなぜ起きるのか。

内容

「炎上系」ハッシュタグが若者に人気

若者の間で「炎上」に対する感覚が変化しつつあることをご存知だろうか。「やばい、炎上するって」「きゃははは」「炎上上等」などとやり取りをしている高校生を見かけたことがあるが、「炎上」がライトな扱いを受けていることは少なくない。

たとえばTikTokでは、「#炎上」「#炎上覚悟笑笑」「#炎上系tiktoker」「#炎上願う」「#炎上求む」「#tiktokを炎上させたい」などの、炎上を願うハッシュタグが少なくない。

そのようなハッシュタグは、当人が自分の動画につけているものであり、動画内容自体は特に問題ないものがほとんど。単純に「バズりたい」くらいの意味で使っているようなのだ。「炎上=恐ろしいこと、避けたいこと」と思い込んでいた筆者には驚きの結果だ。

若者の間では、炎上に対する警戒意識が弱まっているのかもしれない。炎上を理解していない、転載されて炎上する事例が増えていることを知らないという可能性も高い。このような意識の変化が、炎上増加を促進している面があるのではないか。

感想

まあ目立ちたいってのがあるのかもしれませんね。

この問題しばらくは収まりそうにないですね。

メディアが取り上げるのも問題になると思いますし、考えてほしいですね。

コメント