スポンサーリンク

超大型GWでも休めない人たちの嘆き!

超大型GWでも休めない人たちの嘆き!

サービス業や介護職、技術業がある模様!

超大型GWでも休めない人たちの嘆き 「自分が下級国民のような気持ちになる」「社長に休みすぎと言われ出社決定」
2019年のゴールデンウィークはカレンダー通りだと10連休。手放しで喜びたくもあるが、超大型連休に合わせた仕事の進行で喜ぶに喜べない人や、すでにGW中も働くことが決まっている人もいるだろう。 前回は10連休も働くサービス業従事者…

職によって違う環境

「介護用具の営業なので利用者に一刻でも早く届けなければいけない為GWの初日と中日に出勤します」(20代男性/営業職)

「365日稼働の老人介護施設勤務だから。 人手不足で普段も連休さえ取れない。 たまには、まとまった休みが欲しい」(20代女性/介護業界)

「会社が、年間365日毎日巡回する現場仕事を複数請けているため、当該業務の遂行の為には祝日であろうと天変地異であろうと誰かが出社しなければいけない」(30代男性/技術職)

またこんな意見も・・・

GW中に出社する人の中には「改元対応のため」(40代男性/技術職)という人もいる。天皇陛下即位のおめでたい日ではあるが、それによって発生する仕事もあるのだ。また今回の慶事に働くことについて、

「喜ぶ気持ちはあるが、他の人たちが休みを満喫する中で仕事をしていると、自分が下級国民のようなカーストに置かれているような気持ちになる。ほとんどこれは労働というよりは懲役刑に近い。罪人ですら特赦が有りうる程の改元という慶事にあっても、下級労働者は負うた荷を降ろすことが許されない」(30代男性/技術職)

「社長の気分。なんとなく休みすぎな気がするからって言われた」(40代男性/技術職)

「空気を読め的な感じ」(40代女性/管理・事務職)

感想

まあ小学生もしわ寄せがくるので大人は当然かもしれませんね。

この日本に10連休をフルで取れる人は何人いるのでしょうかね?

謎ですね。

いやあ休みは休みにしてほしいですけどね・・・

関連

『10連休』のしわ寄せを受ける小学生・・・
『10連休』のしわ寄せを受ける小学生・・・ こちら 内容 10連休を前に、医療や介護、教育の現場は対策に追われている。 厚生労働省は10連休中に受診できる都道府県ごとの医療機関のリ...
日本人、『10連休』を喜ばない・・・
日本人、『10連休』を喜ばない・・・ こちら 内容 時事通信が実施した「10連休に関する世論調査」で、ゴールデンウイークが新天皇の即位に伴い10日連続の休祝日となることについて、4割が「...

コメント