スポンサーリンク

3Dプリンターさん、『心臓』を作るwww

3Dプリンターさん、『心臓』を作るwww

イスラエルの研究チームが制作

3Dプリンターで心臓製作に成功 - ライブドアニュース
ライブドアニュースは、幅広いジャンルのニュースをいち早くお伝えします。わかりやすさ、読みやすさにこだわり、記事の核心をまとめた要約をつけています。

内容

ヒトの細胞を使った心臓を3Dプリンターで製作することに成功したと、イスラエルの研究チームが15日、科学誌に発表した。

血管まで備えた心臓の製作に成功したのは世界初という。「10年後には患者に移植できるようにしたい」としている。

発表したのは、テルアビブ大学のタル・デビール教授(生命工学)らのチーム。教授らは心臓血管に疾病を持つ患者の脂肪細胞を使い、あらゆる細胞に分化できる幹細胞を作製。細胞の塊などでできた「バイオインク」を作製し、3Dプリンターで心臓の形に積み重ねていった。プリンターは自動制御で細胞を組み立て、3~4時間で完成させる。

完成した心臓は、大きさ1センチほど。心臓の周囲には主要な血管も再現されている。今後は培養で組織の成熟を促し、電気信号を与えて拍動させることが目標。その後、動物実験で実際の心臓移植を目指すという。

感想

凄い時代になったものですね。

しかしこの人工的な心臓が動くのであれば自らの細胞から作れるわけですから移植のリスク軽減もできるのかなと思う。

将来的には、3Dプリンターで人間を作れるようになるかもしれないですね。

コメント