スポンサーリンク

アニメ制作会社『マッドハウス』が是正勧告を受けていたことが発覚する・・・

アニメ制作会社『マッドハウス』が是正勧告を受けていたことが発覚する・・・

アニメ制作会社マッドハウスに労基署が是正勧告 「月393時間の労働」も・・・

アニメ制作会社マッドハウスに労基署が是正勧告 「月393時間の労働」社員が過酷な労働環境訴える
『サマーウォーズ』など、数多くの人気作品を手がけてきたアニメ制作会社マッドハウス。残業代未払いなどで労基署から是正勧告を受けた。

内容

労使協定で定める上限を超えた時間外労働をさせ、残業代未払いがあったとして、アニメ制作会社「マッドハウス」が労働基準監督署から是正勧告を受けていたことがわかった。

違法な残業を強いられた同社の男性社員が申告し、違反が発覚した。男性と、男性が加入する労働組合「ブラック企業ユニオン」(代表:坂倉昇平さん)が5月17日、東京・霞が関の厚生労働省で記者会見を開いた。

マッドハウスでは、労使協定の特別条項で月60時間までの時間外・休日労働を定めているが、労基署の調査で、少なくとも月100時間を超える時間外労働があったと認定された。

また、同社は月50時間分の時間外・休日労働の割増賃金を「固定残業代」として男性に支払っていたが、50時間を超えた分については一切支払っていなかったという。

とある男性は職場内で暴言を吐かれるなどのパワーハラスメントがあったとも主張している。

ユニオンによると、団体交渉や是正勧告をふまえ、マッドハウスは過去2年分の未払い分の割増賃金を男性に支払うとしている。

同社はハフポスト日本版の取材に対し、「労働基準法の指摘に従い、適正に対処してまいります」とコメントした。

感想

是正勧告か・・・

アニメの売上の仕組みはよくわからないけど業界を含めて見直す必要があると思います。

世の中にはそういった仕事も多く存在することも事実です。

アニメ制作会社も含めてそういった違法なやり方している企業を監視する体制を作るべきだと私は思いますね。

労働者というのは結局弱い立場になってしまいます。そういった立場の人たちが安心して働けるような環境を提供するべきでしょうね・・・

関連

アニメ制作会社『マッドハウス』がブラックらしい・・・
アニメ制作会社『マッドハウス』がブラックらしい・・・ Twitterから マッドハウスは「ちはやふる」「ダイヤのA」「宇宙よりも遠い場所」「カードキャプターさくら」等の人気アニメを多数...

 

コメント