スポンサーリンク

ヤマカンこと山本寛さん、『オタク=アンチ』と決めつける!

ヤマカンこと山本寛さん、『オタク=アンチ』と決めつける!

公式ブログから

山本寛『オタク=アンチ』
 Shoyo/五等分の花嫁@shoyo_google  偏見は辞めてくれ 山本寛「オタクがアニメをダメにする」 …

内容

オタクの帰属意識というものが不思議でしょうがない。

彼らは人種でも民族でもない。つまり先天的な身分ではない。

だからと言って宗教と呼べるほどの結束力もない。

結局オタクって何?

未だに定義が曖昧だ。

今になっても僕がオタクを批判すると「俺達オタクを何だと思ってるんだ!」という怒りが向けられるが、

え?お前いつからオタクだったの?

僕はそう噛みついてきた連中がオタクかどうか知らない。それを確かめる術もない。

彼らがわざわざ「俺達はオタクだ!!」と世界に向けて宣言できる意味が解らない。

ただの「ちょっとアニメが好きなだけの人」と名乗ってもいいはずだ。

ここにオタクの同族意識と同調圧力、そしてアニメに対する「支配欲」が垣間見える。

つまり「アニメやクリエイターを嘲り、嗤い、弄び、壊し、支配する。それが俺達オタクだ!」という、紛れもない宣誓だ。

つまり今後は「オタク=アンチ」と考えた方がいいということだ。

「オタク」というものに無闇な帰属意識があり、それゆえに文句や罵倒を繰り返す時点で、もう既にそれは「アンチ」だ。

オタクとはアンチのことである。彼ら自身がそれを証明した。

感想

つまり山本寛さんの大ファンであるオタクもアンチというわけですね・・・

まあこんなこと言っていいかわかりませんがオタクがいてアニメは大々的に売れるのだろうしファン層がついていくのかなと思います。

今まであなたの作品を見て心を動かされてきたオタクたちはあなたのこのブログを見てなんと思うのだろうか・・・

なんか悲しくなりますね・・・

アンチもいるだろうし、ファンもいる・・・みんながみんないい方にはとらえませんよ。

人間だもの・・・

コメント