スポンサーリンク

中小企業の『人手不足』の割合が高すぎる・・・

中小企業の『人手不足』の割合が高すぎる・・・

中小企業、66%が人手不足 日商調査

中小企業、66%が人手不足 日商調査
日本商工会議所は6日、中小企業の人手不足の状況について調査結果を発表した。従業員が不足していると回答した企業は66.4%で前回の2018年度調査と比べて1.4ポイント上昇した。4年連続で人手不足感が強まった。業種別では最も不足感が強かったのは宿泊・飲食で81.8%だった。介護・看護は79.2%が不足と答え、上昇率が11...

内容

日本商工会議所は6日、中小企業の人手不足の状況について調査結果を発表した。従業員が不足していると回答した企業は66.4%で前回の2018年度調査と比べて1.4ポイント上昇した。

4年連続で人手不足感が強まった。

業種別では最も不足感が強かったのは宿泊・飲食で81.8%だった。介護・看護は79.2%が不足と答え、上昇率が11.2ポイントと大きかった。

従業員が不足している企業のうち外国人材を雇用している企業は21.7%だった。今後雇用する予定がある企業は7.7%となった。

感想

人手不足ね・・・

こんなこと言ってはなんですけどその条件では不可能ということですよね。

働く側としても生きる必要がありますからね。条件を上げるしかないと思いますけど・・・

自分の利益だけ考えるのは止めないとずっと人手不足が問題になると思いますよ。

コメント