スポンサーリンク

政府が『働き方改革』を進めた結果・・・ とんでもないことに!

政府が『働き方改革』を進めた結果・・・

社会人の半数「働き方改革以降ストレスが増えた」

ERROR: The request could not be satisfied

内容

Dクリニック東京 メンズは11月11日、「働き方改革と健康」に関する調査結果を発表した。調査は10月にネット上で実施し、20~50代の全国の働く男性500人から回答を得た。

勤務先でどのような働き方改革が導入されているかを聞くと、最も多かったのは「有休休暇取得の推進」(62.2%)。以降、「長時間労働の是正」(62.0%)、「ノー残業デーの導入」(44.4%)、「フレックス、在宅ワークの導入」(28.2%)と続く。

働き方改革以降、残業時間が「減った」「どちらかというと減った」と回答した人は合計73.0%で、「増えた」と回答した人は3割程度。しかし導入以降、働きやすくなったと回答した人は46.2%で、半数以上が「働きにくくなった」と感じている。

働き方改革以降、仕事で感じるストレスは増えた人は合計50%。「とても増えた」と回答した人を年代別に見ると、30代の(19.2%)が最も多く、次ぐ20代(10.4%)と10ポイント近く差をつけた。

労働時間に関して感じるストレスの1位は「ノー残業デーの翌日、そのしわ寄せがくる」(36.4%)。2位以降、「有給消化中も仕事の納期が変わらず、家で仕事をしている」(23.2%)、「タイムカードを先に切って残業時間をごまかしている」(21.2%)と続く。

感想

終わらなかったら結局家で残業分をしないといけなくて残業代が出ない残業って感じになるのかな?(会社にいなくていいだけいいのかもしれないけど)

こういった隠れ残業もどうにかしないと何のための働き方改革なのかって思えてくる。

まあ田舎に行けば有給すらまともに取れないのに推奨してくる市役所もあるし、どうなってんだ。

結局形だけは改革しました~って言ってるようなものなのかなと思う

コメント