スポンサーリンク

青葉容疑者の治療費には税金が使われる可能性がある模様。 その額なんと!

青葉容疑者の治療費には税金が使われる可能性がある模様。

「最先端治療費1000万円」は誰が払うのか

京アニ放火、容疑者の治療費は1000万円近くに 税金で支払われる可能性も - ライブドアニュース
京アニ放火事件の容疑者は最先端の治療を受けていたと、週刊ポストが報じた。入院費を合わせると、1000万円近い治療費が発生しているといわれているそう。容疑者に支払い能力がない場合、税金から支出される可能性が高いと弁護士

内容

全身火傷の治療で大阪府狭山市内の大学病院に入院していた青葉真司容疑者の事情聴取が、11月8日に始まった。

「大量の輸血、皮膚移植など、高度な集中治療が行なわれてきた。入院費を合わせると1000万円近い治療費が発生しているといわれている」(全国紙記者)

気になるのは、この治療費は誰が払うのかということ。北村法律事務所の北村明美弁護士が解説する。

「逮捕、勾留後の治療であれば警察、つまり税金で払われますが、逮捕状が出ているだけの段階だと容疑者に支払い義務が生じる。ただ、これは『容疑者に支払い能力がある場合』のみ。なければやはり税金です。青葉容疑者は無職と報道されていますから、支払い能力があるとは考えにくい。よって税金から支出される可能性が高いでしょう

仮に青葉容疑者に支払い能力があった場合、自己負担限度額以上の金額が払い戻される『高額療養費制度』などの制度は使えるのか。

「原則として、なんらかの健康保険に加入している人が使用できる制度は、容疑者でも使うことが可能です」

感想

今知ったんだけどこういったことがあった場合って税金で払われることが多いんだろうか・・・

関係ないけど連日報道されている桜を見る会とかでも知らない間に税金が使われていた・・・

人って知らないことが多いんだなって思ったわ・・・

コメント