スポンサーリンク

ヤマカンこと山本寛さんが『他人の作品』を作らなくなった理由・・・

ヤマカンこと山本寛さんが『他人の作品』を作らなくなった理由・・・

仕方ないと思う

山本寛オフィシャルブログ Powered by Ameba
山本寛さんのブログです。最近の記事は「46歳」です。

内容

もう自分が監督でない、原作者でもない、他人の作品をやらなくなって何年になるだろうか?

依頼はちょくちょく来るのだが、全部断っている。

最近では周辺の人間は「山本さんは絶対やらないですよね」と、振ってこなくなった。

別にそこで変なプライドを誇示しようとかいう訳ではない。

もう懲りたのだ。

(中略)

僕がどれだけ良心のもとに判断しても、監督他向こうのスタッフに迷惑がかかる。

そして僕の良心も傷つく。

誰もいい思いしない。

その後、ある別の作品でも、SNSを理由に原作者が僕のことを煙たがっていることを知った。

そんなにSNSの評判が大事かよ……。

最終的に、その作品は辞退した。

感想

自分がどれだけ優れていると思っているのかはわからないけどそれ相応の何かを諦めないと自分が思っていることなんて何もできない。

例え原作がとか元のものがと言った所でそれ通りに作れないならそれは困るでしょうね。

まあその業界で働いてきた人ならそれぐらいわかると思うんだけどね。

てかその業界でなくてもわかる。

そらちゃんと言われた通りにできない人に何を注文するだろうか・・・

そこに信頼関係がないと絶対に頼むことはできない。

逆の立場になったわかると思う。

少なくとも私なら絶対に頼まないな・・・

アニメ業界とは時間との勝負ですからね。

その判断は良かったと思いますね。

コメント