スポンサーリンク

厚生労働省が『就職氷河期世代』限定の求人をハローワークに許可する→2ヶ月で就職できた人数がこちら!

厚生労働省が『就職氷河期世代』限定の求人をハローワークに許可する→2ヶ月で就職できた人数がこちら!

就職氷河期世代限定の求人 2か月で80人が就職決定

エラー|NHK NEWS WEB

内容

「就職氷河期」世代はバブル崩壊後、新卒の就職が特に厳しかった時期に社会に出た30代半ばから40代半ばの人たちで、正社員を希望しながら非正規雇用で働いている人は50万人いるとみられています。

この世代の正規雇用を増やすため、厚生労働省がことし8月下旬からハローワークにかぎって、この世代に限定した求人を認めたところ、10月末までの2か月の間に1507人の求人があり、80人が正社員などとして就職が決まったということです。

就職先で最も多かったのは、建設業が21人で、次いで運輸業が16人、サービス業が10人などとなっています。

氷河期世代の正社員化に一定の効果がみられることから、厚生労働省は今後、この世代限定の求人を民間の職業紹介事業者でも認める方向で検討することにしています。

厚生労働省は「就職氷河期世代を積極的に採用する企業の動きが広がっているとみられ、引き続き支援を進めていきたい」と話しています。

感想

う~ん

そういう括りっているのかなと思うんだけどね。

言わなかったら気づかなさそうとか思うのは私だけでしょうか・・・

しかしながら約1500のうちの80か・・・

別にニュースにする必要なくない?

そんな気がした。

コメント