スポンサーリンク

ニコニコ動画さん、もうだめかもしれない・・・

ニコニコ動画さん、もうだめかもしれない・・・

『ニコニコ動画』が今度こそオワコン化!?

ご指定のページが見つかりませんでした

内容

かつて一世を風靡した『ニコニコ動画』の「オワコン化」を指摘する声が上がっているようだ。

同サイトの人気は、全盛期と比べると大きく衰退しているようです。たとえばコアなユーザーが登録する『プレミアム会員』の数は、2016年9月末の256万人をピークとしてひたすら右肩下がりに。今年6月末には161万人にまで落ち込んでおり、どこで底を打つのか分からない状況です。また、昨年7月にドワンゴが運営していた池袋の『ニコニコ本社』と六本木の『ニコファーレ』が営業終了したことも〝時代の終わり〟を感じさせますね」(カルチャー誌ライター)

『ニコニコ動画』は、これまで何度も仕様変更を繰り返しています。その中にはユーザーにとって理解できない変更もあり、反発するユーザーから『オワコン』と呼ばれてきました。しかし、運営陣はそのような批判をスルーし、ほとんどサイトに反映しないまま現在に至っています。ユーザーの意見を軽視する態度こそ、サイトが衰退した大きな要因だった…という見方もできるかもしれません」(同・ライター)

感想

ニコニコを利用し始めた当初はこうなると思いませんでした。

全盛期だったからかな?

栄枯盛衰ってやつなのだろうか・・・

コメント