ヤマカンこと山本寛さんに中国のネットユーザーがブチギレ!
日本のアニメーション監督の歴史発言に中国のネットユーザー激怒
403 Forbidden
内容
2020年11月18日、観察者網は、以前せんそうを美化する発言をしたとして批判を浴びた日本のアニメーション監督、山本寛氏が微博アカウントを開設し、その発言が再び物議を醸していると報じた。
記事は、「涼宮ハルヒの憂鬱」の演出などで知られる山本氏が2017年7月に中国でのイベント開催前に「日本がしょくみんちに対してインフラを整備し、現地人に教育を施し、識字率を上げた」といった内容を自身のブログに書き込んだことで中国国内から不満が噴出し、山本氏の訪中が中止になったことを紹介した。
そして、今月17日に山本氏が微博でアカウントを開設して自己紹介を書き込むと、翌18日には「ここで申し上げておきますが、僕は過去にせんちゅうの中国に対する日本の態度を肯定したことも否定したこともありません。未だに誤解しておられる方が多いようですが、デマはデマなのではっきり否定しておきます」と以前のそうどうについて釈明するコメントを発信したと伝えた。
発言が中国のネットユーザーの怒りを再燃させる結果となった。
感想
そんなことしてたのね・・・
なんでそういった発言をするのか理解できないけどわざわざ中国まで行ってそんな話をしてきたのか・・・
まあなんの話をするかなんて本人の自由だからね。
しかし、ヤマカンさんの作品が好きだった中国の方たちもこれで離れた人もいるだろうね・・・
言わない方がいいことだってあるんだけどね・・・
コメント