スポンサーリンク

中国報道官が北斎の『浮世絵』で処理水揶揄 やめいや!

中国報道官が北斎の『浮世絵』で処理水揶揄

中国報道官が北斎浮世絵で処理水揶揄 外務省が抗議

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

内容

中国外務省の趙立堅(ちょう・りつけん)報道官がツイッターで、日本政府の東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出方針を揶揄(やゆ)するような投稿をしていたことが分かり、外務省は27日、外交ルートを通じて抗議した。茂木敏充外相は同日の記者会見で「厳重に抗議して削除を求めている」と述べた。

趙氏は自身のツイッターで、中国のイラストレーターが葛飾北斎の浮世絵「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」をモチーフに、富士山を原発に書き換え、防護服を着た人物が船からバケツで液体を海に流す姿などを描いた画像を掲載。

感想

まあこんなこと言っていいのかわからんけどPMとか黄砂は野放しやんか・・・

北斎は関係ないけど処理水の海洋放出はしてはいかんと思う。

コメント