スポンサーリンク

マスコミ『コスプレイベントを取材させてくれ』→主催者『ダメです』 マスコミが路上から撮影し、炎上

マスコミ『コスプレイベントを取材させてくれ』→主催者『ダメです』

「無断取材禁止」コスプレイベントを公道から撮影

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

内容

朝の情報番組「グッド!モーニング」(テレビ朝日系)は2021年6月28日、週末の人出の様子として都内で開催されたコスプレイベントの様子を放送した。

しかし報じられたコスプレイベントは同日、同番組の取材を断っていたとツイッター上で発表した。

J-CASTニュースは29日、テレビ朝日の見解を取材した。

イベントの取材には申し込みが必要で、無断での取材を禁じている。しかし「グッド!モーニング」のスタッフは、取材パスを携帯している様子ではなかった。

SNS上では、「主催者側は取材拒否したのに」などと、無許可でイベントが撮影されたことについて疑問の声もあがっている。

テレビ朝日広報部は、書面で下記のように回答した。

「ご指摘の放送はまん延防止措置の下での週末の人出の様子を報じたものです。取材は会場となった公園を公道上から撮影し、放送の際には映像をぼかして参加者が特定できないようプライバシーに配慮いたしました。参加者へのインタビューは本人に許可を得た上で、公道上で行っています

感想

断られたのに取材するのってどうなのかって思うけどね・・・

マスコミもマスコミだけどイベントはしていいのだろうか・・・

そこも疑問ですわな・・・

どっちもどっちだね

 

コメント