スポンサーリンク

ひろゆきさん『夏休みの宿題は不要、同じ漢字100回書き取りとか時間の無駄』

ひろゆきさん『夏休みの宿題は不要、同じ漢字100回書き取りとか時間の無駄』

ひろゆき氏“夏休みの宿題不要論”訴える

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

内容

西村博之(ひろゆき)氏が30日放送のABEMA「ABEMAPrime」にリモート出演。小学生の夏休みの宿題が不要であると訴える場面があった。

ひろゆき氏は「宿題って出来る子はすでに出来てるし、やる必要ないじゃないですか。出来ない子は宿題を渡しても出来ないから、意味ないと思うんですよね。なにか新たなことを学習するために、勉強ってするわけで。やるべきことがちがうと思うんです」と、持論を展開する。

漢字の書き取りみたいなので、同じ漢字を100回書かせるとかはマジで時間のムダで嫌いになるだけじゃないですか。でも、学校の先生ってそういうことをやらせるじゃないですか」と、意味ある学習に結びつかない宿題が課されることにも疑問を投げかけていた。

感想

確かに100回書き取りって何の意味があるのかって思いながらやってたの思い出した。

まあテスト前のテスト勉強と同じでできないことはできないからそれなら私はリラックスできる時間を作ったり好きなことした方がいいのかなと思いますね。

結局勉強って毎日の繰り返しと理解力なんだよな・・・

だから一回わからなくなったらその単元はもう終わりみたいな感じがある。

そこは教師がなんとかしないといけないところなのかなと思う

コメント