スポンサーリンク

歌手・黒崎真音さんが緊急手術! 『硬膜外血腫』と診断

歌手・黒崎真音さんが緊急手術!

歌手・黒崎真音が緊急手術

硬膜外血腫とは?

急性硬膜外血腫 | 対応疾患 | 流山中央病院 脳神経外科ホームページです。「日本脳神経血管内治療学会研修施設」 認定病院。脳動脈瘤、クモ膜下出血、脳出血、脳梗塞などの血管障害だけでなく、脳動静脈奇形や硬膜動静脈瘻といった、珍しい疾患もカバーしています。
流山中央病院 脳神経外科HPです。「日本脳神経血管内治療学会研修施設」 認定病院【当院の脳神経外科では、脳動脈瘤、クモ膜下出血、脳出血、脳梗塞などの血管障害だけでなく、脳動静脈奇形や硬膜動静脈瘻といった、珍しい疾患もカバーしています。】

内容

頭蓋骨と硬膜の間に溜まった血腫のことを指します。骨折した頭蓋骨からの出血や、硬膜と頭蓋骨の間を走っている“中硬膜動脈”という血管が切れてことが原因になることが多いです。つまり頭蓋骨骨折があれば起こす可能性が高いと言えます。
特徴的なのは、意識清明期があるということです。意識清明期とは、頭をけがした時は少し意識が朦朧とすることがありますが、すぐに意識が回復して元気になり、あたかも何も問題が無さそうに見える時期のことを呼びます。そのため、「病院に行かなくても大丈夫」と思ってしまいますが、この時から出血は始まっています。そして1〜数時間後に急に意識が悪くなってしまいます。

感想

アニソンで黒崎さんの名前を最近よく見るし、薄桜鬼の十六夜涙と舞風はほんと好きで聴いています。

あとはグリザイアですかね。

今はゆっくり休んでください!

お大事に・・・また元気な姿で歌う黒崎さんが見たいです!

コメント