スポンサーリンク

百均で売っている筆箱を学校に持っていた結果・・・→最悪の自体に

百均で売っている筆箱を学校に持っていた結果・・・

「筆箱100均やん」長女が泣いたあの日

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

内容

2人の子どもを育てるシングルマザーのパート女性(52)も原告の一人。仕事や親の介護で体を壊し、2010年に生活保護を受け始めた。引き下げの影響を痛感したのは6年ほど前。長女(17)が中学校に入学する時だった。

制服は、知人のお下がりを譲ってもらうはずだったが、学校再編で一新され、10万円近い出費に。体操服の替えや体育館シューズを買えないまま入学式を迎えた。弁当には缶詰の果物を小さい容器に入れて添え、見た目を華やかにする工夫などもしていた。

ある日、帰ってきた長女が泣いた。原因は、お気に入りの筆箱を見た同級生の言葉だった。「それ、百均やん」。長女は「遠回しに貧乏をからかわれた」と感じて不登校になり、17歳の今も、家に引きこもる。

感想

まあ私も中学に入学する頃に買った缶の筆入れ今でも使ってますね。

側面が所々剥げていて汚いって結構言われてたの思い出したわ・・・

考え方は人それぞれだけど百均=貧乏って限らないと思いますけどね・・・

私から言えることはお気に入りなら使い古してください。

ぽんぽん変えてくるよりは余程ものを大切にするんだなって印象がつきますね。

コメント