スポンサーリンク

人気声優さんが『新人声優の出演料』について声をあげる

人気声優さんが『新人声優の出演料』について声をあげる

ツイッターのスペースより

「1万5000円からギャラ上げられない」 現役声優が訴えたアニメ現場の「過酷な労働実態」
漫画家の赤松健さんと声優の榎本温子さん・神田朱未さんの3人が、2022年2月28日にツイッターの「スペース」上で交わした会話の中で、現役声優の厳しい労働事情が話題になった。声優人口が増えダンピング化榎本さんは「彼氏彼女の事情」(1998年)でデビューし、現在も声優やナレーターとして活躍する。今回のトークの終盤に赤松さん...

内容

漫画家の赤松健さんと声優の榎本温子さん・神田朱未さんの3人が、2022年2月28日にツイッターの「スペース」上で交わした会話の中で、現役声優の厳しい労働事情が話題になった。

アニメ業界の中で、声優の労働環境だけが改善が進んでいないと訴える榎本さん。理由にアニメ出演ギャラの安さと、声優の立場の弱さを挙げた。

「アニメーションのお仕事の値段が安すぎる。値段を上げていくことができるんですが、実際はダンピングが起きているんですね。ほとんどの方が値段を上げられない。長い番組に入っている人か、相応に自信がある方だけが上げていける」

東洋経済オンラインに掲載された声優の大塚明夫さんの記事によると、声優の出演料はキャリアと作品形態に応じたランク制で決められ、デビューしたばかりの新人声優は「ジュニア」というランクで計算される。

感想

確かにアニメ業界はいろんな面で厳しい状況だと思いますね。

こんなこと言ってはいけないけど声優さんを志す人なんて変わりがいくらでもいるから履いて捨てるぐらいの感覚なんだろうね・・・

ほんと業界の闇だな

オススメ商品

 

コメント