auの通信障害でKDDIが払う具体的な損害賠償の金額をジャーナリストに聞いた結果・・・
どうなるKDDI「損害賠償」 具体的な金額は?
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
内容
7月2日から5日にかけて発生したKDDIの通信障害について、数百万人を対象に補償をするとの方針が報じられ、話題になっています。具体的にどのような補償をするのか、いま分かっている情報や過去の事例から予想します。
KDDIによる補償について、7月3日に開いた記者会見で高橋誠社長は、障害の内容を見ながらユーザーへの補償を検討していく方針を示していました。
これに対し、7月22日には複数のメディアが数百万人を対象に「損害賠償する方針」と報道。KDDIは「当社が発表したものではない」とコメントしたようですが、報道内容を否定するものではなく、大筋では合っていると考えられます。
通信障害が起きた場合の返金については、「基本使用料等の支払義務」の項目で説明されています。
KDDIが補償をすることになった場合でも、ユーザーが支払った料金を超えるような範囲までの責任は負っていないことが分かります。
今回の件は、音声のみを契約している人が中心になるとの報道もあります。たしかに通信障害の発生中には、音声通話はできないものの、データ通信は使えているとの声もありました。
スマホ利用者の多くは、音声とデータの両方が使えるプランを契約しているはずです。このことから、補償の対象となるのはガラケーの利用者など、一部に限られる可能性があります。
音声のみのプラン「ケータイプラン」の料金は、税込で月額1265円です。これが3日間使えなかったとすると、約款に基づいて返金されるのは単純計算で約120円になります。
感想
これが本当になったらさすがに解約ラッシュだろうな・・・
それに音声契約者ってそんないないだろ?
そんなことってある?
それに120円ってwww
FGOくんなら聖晶石1個しか買えないやんwww(そこじゃない)
オススメ商品
|
コメント