スポンサーリンク

『スシロー』のブラック労働を受けた大学生が「回転寿司ユニオン」を結成

『スシロー』のブラック労働を受けた大学生が「回転寿司ユニオン」を結成する

「回転寿司ユニオン」結成 スシローのアルバイト学生

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

内容

回転ずしチェーン「スシロー」で労働問題が相次いでいるとして、アルバイトの男子大学生2人が27日、東京都内で記者会見し「回転寿司ユニオン」の結成を発表した。

入念な手洗いなどの準備を勤務時間に含めず、労働時間は5分未満の端数を切り捨てて計算していたと主張。多くの未払い賃金があるとして、全従業員への支払いを求めている。  

大学生は18歳と20歳で東京都と埼玉県の店舗で勤務。加入する労働組合「飲食店ユニオン」を通じて8月、スシロー側へ要求書を送付した。スシローは1分単位で労働時間を計算する運用に改めたが、過去にさかのぼっての未払い分支給は拒んだという。

感想

スシローの労働環境も酷いな・・・

しかしスシローだけでもないと思うんだよな・・・

日本全体で労働環境の改善をしないといけないところなんてかなりあると思うわ

オススメ商品

 

コメント