スポンサーリンク

「結婚したくてもできない」ではなくそもそも『結婚したくない』という男女が急増! 日本オワタwww

「結婚したくてもできない」ではなくそもそも『結婚したくない』という男女が急増!

「結婚したくてもできない」時代は終わった…この5年で激増した”そもそも結婚する気がない”人たち

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

内容

生涯未婚率が大きく上昇し、日本の“皆婚社会”が崩壊に向かっている――。2020年の国勢調査で明らかとなったこの点については本連載の1月連載分で触れたが、先日、新たな興味深いデータが発表された。

最も驚くべきポイントは、これまで、「一生結婚するつもりはない」と回答した独身者の割合は調査のたびごとに増えてきたのだが、2015~21年の増加が、男女ともにこれまでの増加幅をかなり大きく上回ったことだ。

男性は12.0%から17.3%への増加、女性は8.0%から14.6%への増加となっており、特に女性の増加が著しかった。

結婚観はこの40年間に次のような3段階で変化しつつあると考えられよう。

① 1982~1997年 結婚しなければならない → 結婚しなくてもよい

② 1997~2015年 結婚したいけれどできない、あるいはしない

③ 2015~2021年 結婚したい → 結婚する気がない

感想

正直言って結婚して家庭を持つってことが厳しいから考え方もどんどん変わってくるわな・・・

そういった自分の動きを縛っていくような動きは誰もしないでしょ・・・

この状況をどうにかしたいとなったらまず自分だけ生きるので精一杯の社会をどうにかするところから始めないといけないだろうね。

そこから余裕が生まれて結婚ってなるんじゃないか?

知らんけど

オススメ商品

 

コメント