教職員の負担を軽減するために『家庭訪問や水泳の廃止、運動会やマラソン大会の規模縮小』が提言される
家庭訪問・水泳指導は「廃止」、マラソン大会・運動会は「縮小」…教職員の負担軽減へ提言
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
内容
学校現場での教職員の負担増が指摘されている問題で、群馬県や県内市町村の教育委員会職員や学校長らでつくる協議会が、負担解消に向けた取り組みを県教育委員会に提言した。学校の業務で廃止できるものとして、定期的な家庭訪問や夜間の電話対応、夏季の水泳指導を挙げた。
提言は23日に行われた。「学校向け」「教育委員会向け」「保護者・地域・関係団体向け」の三つに分け、それぞれで「多忙化」の解消に向けてできる取り組みを例示した。県教委は提言内容について「学校や各教委が共有し、今後の取り組みの柱としていく」とした。
「学校向け」では、廃止できる業務に「定例的な家庭訪問」「夜間の電話対応」「夏休みの水泳指導・プール開放」を挙げた。家庭訪問については「来校形式やオンライン面談にかえることができる」と指摘したが、「児童生徒の安全に関わることなど、必要な訪問は引き続き実施する」とした。
感想
私が言えることがあるとするなら全部が全部廃止や縮小ってのはどうかと思う。
私が一番無駄だと思ってたのが運動会での組体操ですね。
正直言ってあんな危険なことして何が得られるのかって毎回思ってた。
所詮は教師が生徒を言うとおりに動かして自慢したいだけだろうって今でも思うわ・・・
そんなにしたいなら教師だけで組体操してみろよってなるわなw
オススメ商品
|
コメント