スポンサーリンク

『冬のボーナスを何に使うか』アンケートをとる→4割の人は○○だった話

『冬のボーナスを何に使うか』アンケートをとる→4割の人は○○だった話

冬のボーナス、支給された?何に使う? アンケートで2023年の傾向を探ってみました

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

内容

冬のボーナスは支給されましたか? どんな使い道を考えていますか? 河北新報社が12月上旬、インターネットアンケートを実施したところ、生活費や貯蓄に充てるという回答が相次ぎました。新型コロナウイルスの5類移行後、初めて迎えた冬のボーナスシーズンですが、物価高騰が続く中、「生活が苦しい」という切実な声が多く寄せられました。

■4割「支給されない」

今年の冬のボーナス支給予定を尋ねたところ、「支給された(支給される予定だ)」という回答が51%の92人でした。一方で、「支給されなかった(支給される予定はない)」が69人(38%)、「分からない」が20人(11%)となりました。

■「10万円以上30万円未満」が最多の28% 

支給予定と答えた92人に、ボーナスの金額を尋ねると、「10万円以上30万円未満」が26人(28%)と最も多く、「30万円以上50万円未満」が16人(17%)と続きました。前年との比較では「ほとんど変わらない」という回答が48人(52%)で過半数を占めました。

■使い道は1位「生活費」、2位「貯蓄」

ボーナスの使い道(複数回答)は「生活費」がトップの45人(49%)で、「貯蓄」が41人(45%)と小差で続きました。このほか、「ローンや奨学金、借金の返済」が22人(24%)、「子どもの教育費」「趣味・娯楽」「旅行」がそれぞれ14人(15%)などでした。

以下全文を読む

感想

日本政府が賃上げするとか言ってるけどこれが現実なんだよ・・・

そもそももらえない人が4割もいるってどうなんだよ・・・

ちなみに岸田文雄くんのボーナスはこちら

関連記事

(ボーナス確定)増税メガネこと岸田総理の冬のボーナスwww
増税メガネこと岸田総理の冬のボーナスwww 口だけ動かして約392万円は草www 【冬ボーナス支給 首相は約392万円】 — Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) Decem...

オススメ商品

 

コメント