スポンサーリンク

社会人の○割が人手不足を実感していると判明するが・・・

社会人の○割が人手不足を実感していると判明するが・・・

ニコニコから

社会人の6割が人手不足を実感「採用しても定着しない」 外国人労働者の受け入れには賛否「日本人の雇用が最優先」
ディップは4月10日、人手不足の実態に関する調査結果を発表した。調査は今年1月から2月にかけて、同社が運営する「はたらこネット」上で実施。1596人から回答を得た。 勤務先が人手不足かどうか聞いたところ、「不足」(27%)、「や…

内容

勤務先が人手不足かどうか聞いたところ、

「不足」(27%)、「やや人手不足」(37%)と、あわせて64%が人手不足を感じている結果となった。

人手不足と感じている64%に要因として考えられるものを聞くと、「採用したものの定着しない」21%が最多だった。この他、「退職や異動による欠員」(19%)、「求人募集をしても応募がない」(13%)、「勤務先に人手不足への問題意識がない」(12%)と続いた。

人手不足の解消策として外国人労働者の受け入れ拡大が進められている。今月1日からは改正入管法が施行されたが、働く人達の心情はどうなのだろうか。

受け入れ拡大の賛否を聞くと、「賛成」が11%、「どちらかといえば賛成」が31%と、合計41%が賛成だった。反対派は、「反対」12%、「どちらかといえば反対」31%と43%が反対。賛否が拮抗する結果になった。

感想

採用したが定着しないってまるで他人事のようだけど会社側にも問題があるのかなと私は思います。

人手不足というのは、所詮言い訳だと思います。

試しに海外みたいに時給2000円とか3000円とかにすれば人手不足も一気に解消しますよ。

働く側も働いてもらう側も双方が思いやることを忘れている現代で人手不足は解決しないと私は思いますね。

コメント