『ドラゴンボール』に対する世代間のズレ
ベジータが萌えキャラ扱いwww
内容
世代を問わず愛され続ける日本のアニメ、『ドラゴンボール』。子どもの頃に「か~め~は~め~は~!」と悟空の真似をしていた人も多いのでは? そんなドラゴンボールですが、長期にわたるシリーズとして放送されているため、世代によって作品に対するイメージが違うようです。ドラゴンボールの話をするときの世代間すれ違いポイントについて、ヒトメボ読者に聞いてみました。
●ベジータが萌えキャラ扱いになっている
「ベジータが最近の若者にとっては萌えキャラとして扱われているのに違和感がある。自分たちにとってはネタキャラなのに……惑星ベジータの王子としての誇りはどこにいった! まさか地球の文化に毒されたのか!?」(岩手・29歳男性)
●超サイヤ人の髪色が違う
「今のスーパーサイヤ人の髪色って青とかピンクなんですね。僕ら世代は『サイヤ人=金』のイメージだったから驚きました。ちょっと違和感はあるけど、まぁこれはこれでアリなのかな……?」(福岡・36歳男性)
●主題歌が知らない曲ばかり
「ドラゴンボールの主題歌といえば『CHA-LA HEAD-CHA-LA』。でも最近は若いバンドの曲とかになっている。なんかイメージと違うっていうか、初代のちょっと古くて男臭い感じが好きだったので……。時代の流れだろうけど」(愛知・42歳男性)
●ドラゴンボールは『Z』までしか認めない
「若い人とドラゴンボールの話題になっても、こっちはZ以降のドラゴンボールをドラゴンボールとして認めていないのでなかなか噛み合わない(笑)。見たらそれなりに楽しめるんだろうけど、Z以降はまともに見てないから若い世代の言うドラゴンボールはさっぱり」(長野・45歳男性)
感想
Zまでしか認めないわけではないですけど後付けしたSSGSSがSS4より強いのかなと思うことは多々あります。
そしたら劣化してるやん悟空さんはwww
身勝手とか絶対強いと思うし・・・
話はぐちゃぐちゃになってますね。
コメント