スポンサーリンク

安倍首相、『政治次第では年金は増やせる』と述べる

安倍首相、『政治次第では年金は増やせる』と述べる

政治次第?←ここ重要

安倍首相が記者会見「老後2千万円」問題で「政策次第で年金を増やすことは十分可能」
 安倍晋三首相は26日の通常国会閉会にあわせ、首相官邸で記者会見を行った。首相は、95歳まで生きるには夫婦で2千万円の蓄えが必要とした金融庁金融審議会の報告書…

内容

95歳まで生きるには夫婦で2千万円の蓄えが必要とした金融庁金融審議会の報告書に関し「年金は老後の生活の柱だ。現行制度を批判することは簡単だが、年金を増やす打ち出の小づちは存在しない。今後急速に少子高齢化が進み、支え手の現役世代は減っていく」とした上で「政策次第で年金を増やすことは十分可能だ」と述べ、保険料収入を増やすための経済政策を重視する考えを示した。

感想

十分可能だ!(やるとは言ってない)

まあこんなことを言うとあれですが、嘘も方便ですからね。増やすと言って全然変わらないこともありますよ。

実際経済の回復を実感してる田舎だって少ないし、いつまで経っても苦しい生活は変わらないです。それに非正規雇用の問題も結局は何も進んでいない気がします。

格差は広がるばかりですね。なんだってそうですが具体的なところを話してほしいです。

いつの間にか忘れ去られてますが、森友問題や加計問題も何も説明することなく、時間で解決しましたよね・・・

一体どうなるんだろうかと不安になる国民もいるかもしれませんね。

実際メディアの報道の仕方に影響されるお年寄りとかも多いと思いますよ。

説明は大切だと思います。そうしないとうわさが本当になると思います。

コメント