(悲報)会社の飲み会が『めんどくさい』と思っている人の割合・・・

会社の飲み会が『めんどくさい』と思っている人の割合・・・

4割がツライ!? 「楽しんだことがない」

会社の飲み会、4割がツライ!? 「楽しんだことがない」
社会人になれば、会社や仕事上の付き合いとして「飲み会」がある。この飲み会、「楽しんだ記憶がない」という人が約4割もいることがわかった。会社の飲み会は、社内の人との親睦を深めたり、人事異動や社内行事がきっかけだったり、社外の人…

内容

調査によると、「会社の飲み会へのモチベーションは高いですか?」の問いに、「楽しんだ記憶がない」と回答した人が、39%で最も多かった。退社後くらいは仕事を忘れて、リラックスしたいという人や、そもそもお酒を飲みたくない人など、できれば参加したくないと考えている人が多数いることが明らかになった。

38%の「参加すれば楽しい(参加するまでが面倒)」と考える人とあわせると、77%が消極的だった。

飲み会に積極的になれない理由として、「会話が苦手で話の輪に入れない」や、「パワハラやセクハラ行為がいや」「酔っ払った上司の相手をするのが面倒」といった声が聞かれた。

また、「飲み会のゲームが苦手」という人や、「飲み会も仕事のうち、と強制参加させられる」。さらに、「若手は上司に対し、お酌や料理の取り分けなど気遣いをしなければならず、ストレスを感じる」や、「帰宅が遅くなる」「会費が高い」「喫煙者が多い」といったことが気になるようだ。

一方、「参加すれば楽しい」と答えた人は38%。行く前は「家でゆっくりしたい」とか、「話すのが苦手で楽しめるか不安」など、面倒だと思っていたが、「行ってみれば楽しい」という人は少なくない。

感想

まあ私はそういったことでしか親睦をはれない連中はその程度だと思ってます。

仕事で助けてやったり、わからないことを教えたりすればこういったことをしなくても親睦ははかれると私は思いますけどね

それに時間と金が本当にもったいない・・・

それが一番大きいですね。

何にしてもこういったことに参加しないといけない職場は無理かもしれないです。

コメント