スポンサーリンク

全国の『コンビニ店長』の労働実態が調査で判明する。

全国の『コンビニ店長』の労働実態が調査で判明する。

週休1日以下が85%=厳しい環境明らかに

https://news.livedoor.com/article/detail/17340860/

内容

コンビニエンスストアの人手不足が問題となる中、全国のコンビニ店主を対象とした経済産業省の調査で、休日が週に「1日以下」との回答が全体の85%を占めるなど厳しい労働環境が浮き彫りになった。

利用客への調査では深夜営業が「必要」との答えは1割弱にとどまっており、コンビニの業務見直しが必要だとの見方を裏付ける内容となった。

店主からは「深夜勤務は当たり前で休暇は27年間で1度もない」「基本的に完全な休みは取れない」と過酷な状況を訴える声が寄せられた。

感想

私の友人もコンビニで店長してますが、12時間労働って言ってましたね。

そんな仕事してどうするのだろうとか思ったけどそれぐらい過酷だったということですよね。

それに見合う賃金を貰ってんだろうかとも思うし、日本の労働環境って年々厳しくなってる気がする。

コメント