スポンサーリンク

コロナの陰性証明の要求が相次いでいるらしい・・・ その理由がこちら・・・

コロナの陰性証明の要求が相次いでいるらしい・・・

「感染疑わしい人とは働けない」 陰性証明の要求相次ぐ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

内容

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、風邪などで休んだ従業員に対し、会社がウイルスに感染していないことを証明する書類を求める事例が相次いでいる。

PCR検査は原則、医師が必要と判断した場合などに限られ、仮に検査を受けても「陰性」の立証は簡単ではない。

本意でない退職につながったケースもあり、厚生労働省は事業者側に要求を控えるよう呼びかけている。

関東地方に住む40代の女性はそう憤る。介護施設に常駐し、利用者の健康相談などを担当する看護師だったが、新型コロナ感染の疑いをかけられ、追い出されるような形で退職した。

3月初め、微熱が出て職場を早退した。翌日に受診した病院では「風邪」と診断され、他の病院でも「コロナの疑いはない」と診断された。せきや、味覚・嗅覚(きゅうかく)の異常もなかった。

4月初め、新型コロナの症状はなかったが特別にPCR検査を受けさせてもらうと、結果は陰性だった。

施設に伝えると、今度は「陰性証明書」を出すよう指示された。だが、検査を受けた医療機関は証明書を発行していなかった。

女性は仕方なく、医療機関から施設に直接「症状がコロナではなく、検査も陰性なので、働いても問題ない」と説明してもらった。

4月上旬に勤務を再開したが、約1週間後に上司に呼び出された。4月30日付での退職を勧告する「退職勧奨通知書」を手渡され、「感染が疑わしい人とは働けない」と告げられた。

感想

こういった人たちって労働者をそういった目でしか見てないんだよね。

代わりの人なんてどこにでもいるから的な考えなんだろうね。

自分が働く側にたって考えたことはないんだろうね。結局自分の利益だけしか考えてない部類の人間だよなw

今コロナで会社の思いやりも試されていると私は思います。

社員も経営者側も両方の有難みを感じる時かなと思います。

しかしそれも時間が経てば忘れてしまうのが日本人なんだよね・・・

悲しいものですね・・・

コメント