主と使い魔の絆は異世界を越える?「ゼロの使い魔」についてまとめてみた!

ファンタジーの城

主と使い魔の絆は異世界を越える?「ゼロの使い魔」についてまとめてみた!

こんな人に見てほしい!

    異世界転生系のアニメが好きな方
    ちょっと変わった関係が好きな方
    ミリタリーが好きな方

情報

ジャンル:異世界ファンタジー

原作:ラノベ

作者:ヤマグチノボル

制作会社:J.C.STAFF

2004年:原作発売

2006年:1期放送開始(全12話)

2007年:2期放送開始(全12話)

2008年:3期放送開始(全12話+α)

2012年:4期放送開始(全12話)

あらすじ

普通の高校生の平賀才人は、異世界に存在するハルケギニアと呼ばれている国の魔法を学ぶ学園の生徒ルイズに使い魔として召喚されてしまった。人を使い魔として召喚するという学園始まって以来の珍しい召喚を行ったルイズだが2人は数々の試練を乗り越えて成長していく。

登場キャラ

ここからはアニメ「ゼロの使い魔」に登場する特徴的なキャラクターを紹介出来たらと思います。

ツンデレヒロインの代表格【ルイズ】

主人公才人を異世界に召喚したこのアニメヒロインです。ルイズと言えば「ツンデレ」そのツンデレに心をうたれた方が多くいると思います。生徒たちからは「ゼロのルイズ」と言われており、魔法の才能がない。単純ですぐにのせられてしまう性格で劇中ではシエスタにすぐにのせられてしまう。こういった場面も見どころの一つだと思います。釘宮理恵さんが声優をつとめます。

異世界に召喚された主人公【平賀才人】

このアニメの主人公でルイズに使い魔として召喚されてからはルイズの使い魔として働く。日本にいる感覚で理不尽に怒ったりする。熱血な一面があり、どんなに不利な状況でも諦めることがない。主人公の中の主人公です。声優は日野聡さんがつとめます。

魔法の才能はピカイチ【タバサ】

ルイズが通う学校の生徒の一人で無口な性格で周りとはあまり関わらない。使い魔は「シルフィード」呼ばれている龍である。趣味は読書で放っておくと1日中読書というのもあるという。不思議系キャラです。声優はいのくちゆうかさんがつとめます。

才人を助けた心優しきエルフ【ティファニア・ウエストウッド】

2期のラストから3期に繋がる才人を助けたハーフエルフ。後にルイズたちの通う学校に通学することになり、使い魔を召喚することになるのだが何も出てい来ることなく才人が落ちた衝撃召喚の陣をくぐったことで才人と契約することとなる。才人と出会う前は、人と接することがほとんどなく才人は特別な存在だと思っている。声優は、能登麻美子さんがつとめます。

親友であり恋敵【シエスタ】

ルイズが通う学校のトリステイン魔法学院で働くメイド。シエスタの家系は曾祖父が日本人であることから、日本人の血も引いている。控えめな性格らしいが才人には積極的に関わっている。色々なところで活躍する目が離せないメイドさんです。堀江由衣さんが声優をつとめています。

尊敬する姫様【アンリエッタ】

トリステイン王国の王女でルイズの幼馴染でありよき友でもあった。また、水の魔法を使うことも有名。初登場の際には敬意を持たれていたがいつのまにか恋敵になってしまった。穏やかな性格でありながらお転婆でもある。王女にも関わらず自ら潜入捜査を行うほどである。声優は、川澄綾子さんがつとめます。

魅力

ここでアニメ「ゼロの使い魔」の魅力を紹介していきます。

主人公の扱い

主人公でありながら使い魔という何とも驚くべきポジションにいる才人。後にも先にも使い魔という存在から恋人になるキャラはいないだろうなと思います。その過程がやはり面白さの1つですね。

最初にハマった異世界転生アニメ

私が一番最初にハマった異世界転生系アニメです。その当時は本当に新鮮でパラレルワールドでの話かなと思ったのですが見てみるととても面白い。リゼロなどとはまた違った面白さがあります。

才人を取り巻くヒロインたち

最初はそうでもないですが気づけばヒロインが才人を好きになってます。ラノベ主人公特有の現象ですが、これも当時はなかった面白さだと思います。見守る人、積極的にかかわる人色々な人がいます。

似ている作品

ここでは「ゼロの使い魔」と似ているアニメを紹介したいと思います。個人的な意見ですので参考にしてもらえると嬉しいです。

灼眼のシャナ

シャナは、釘宮理恵さんと日野聡さんが共演したアニメの1つです。主人公は転生というよりももう一度命を与えられる存在になります。面白いです。

織田信奈の野望

とある理由で戦国時代にタイムスリップした少年の前にいたのは女性版織田信長だった。その少女と家臣たちと天下を目指す大勝負が幕を開けます。史実を知っている人もそうでない方も楽しめるアニメです。

緋弾のアリア

釘宮理恵さんが演じるツンデレキャラが出てくるアニメです。ガンアクションがメインのアニメですが見どころは多くあります。探偵や怪盗の名前を使ったキャラが登場します。

このアニメを見ての感想とまとめ(ネタバレに注意)

「ゼロの使い魔」を紹介してきました。異世界転生系アニメでとても楽しめたアニメでした。

中でも2期の最後才人1人で何万を相手にするシーンは泣けてせつない気持ちになります。

そんな不可能な困難も乗り越えて成長していく二人はいいコンビだと思います。

コメント