キャラも可愛く、声優さんも豪華な「五等分の花嫁」についてまとめてみた。

単語帳

キャラも可愛く、声優さんも豪華な「五等分の花嫁」についてまとめてみた。

こんな人に見てほしい!

    どんでん返しが好きな人
    ラブコメが好きな人
    色々なキャラを見たい人

情報

ジャンル:恋愛コメディー

原作:漫画

作者:春場ねぎ

制作会社:手塚プロダクション

2017年:原作の読み切りで掲載され、その後掲載される

2019年:アニメ化(1月27日現在放送中)

あらすじ

とある男子高校生上杉風太郎はいつものように学食で「焼肉定食焼肉抜き」という少し変わったメニューをオーダーする。彼は成績優秀だが人付き合いが苦手という側面があった。そんなある日、風太郎は学食で一人の美少女と出会うこととなる。風太郎の家は生活が厳しかった。そんな時風太郎に「富豪の家の家庭教師」をやらないかというオファーが来る。給料もよく風太郎はすぐに返事をするがその家がなんと怒らせてしまった美少女の家だった。それに加えてその姉妹の家庭教師をすることになる。果たして風太郎は彼女たちの家庭教師を務めることが出来るのか。アニメ化されて原作もかなり売れています。

登場キャラ

ここからはアニメ「五等分の花嫁」に登場するキャラについて紹介していきたいと思います。

成績優秀だが人付き合いが苦手な【上杉風太郎】

本作の主人公。勉強はできるが人付き合いが苦手。中野家姉妹の家庭教師を行う中で彼の気持ちにも変化が現れ、家庭教師らしくなっていく。家庭教師を引き受けてからは試行錯誤を繰り返しながら姉妹のために日々勉強と家庭教師の両立を目指している。声優は、松岡禎丞さんがつとめます。

頼れるみんなのお姉ちゃん【中野 一花】

中野姉妹の長女。姉妹思いな性格で面倒見もいい。姉妹に迷惑をかけまいと女優業を行っていることを隠していた。時には風太郎にアドバイスをしフォローする。私生活は酷く、常に部屋は散らかっていて服を探すのにも一苦労する。声優は、花澤香菜さんがつとめます。

ツンデレがヤバいくらい可愛い【中野 二乃】

中野姉妹の次女。怒りやすい性格であるものの、風太郎と違い、友達も多く社交的で繊細な一面もある。驚くほど女子力が高く、料理もできるが時に驚くべき行動に出ることもある。声優は、竹達彩奈さんがつとめます。

ヘッドホンでも天下を取る【中野 三玖】

中野家姉妹の三女。クールな性格で口数が少ない。戦国武将が好きで、周りの同年代の子たちとのギャップに悩んでいた。そんな中風太郎が認めてくれたことで徐々に心を開き始める。戦国武将に知識に猛っており逸話を披露する場面も多くある。最近だと三玖が使っているヘッドホンが爆売れしているみたいです。声優は、伊藤美来さんがつとめます。

実は上杉さんが大好き!?【中野 四葉】

中野家の四女。運動神経が抜群でバスケ部の助っ人として参加した後に本格的にバスケ部にスカウトされるほどの人物。肝心の勉強の方は四姉妹で一番成績が悪い。しかし、めげずに頑張る姿勢は姉妹を変えていくきっかけにもなっている。声優は、佐倉綾音さんがつとめます。

考えているのはみんなのこと【中野 五月】

中野家の五女。勉強に対するやる気はあるものの要領が良くない。何とか風太郎を驚かせようと頑張るがなかなか形にならなかった。実は風太郎が一番最初に出会った美少女で怒らせた本人だったりする。風太郎に対する印象にも段々変化が現れる。声優は、水瀬いのりさんがつとめています。

魅力

ここからはアニメ「五等分の花嫁」の魅力について紹介していきたいと思います。

キャラが可愛い

何と言っても五姉妹が可愛い。そして声優さんが豪華です。表情も豊かで見てて飽きないです。似ているんだけど性格はバラバラだが団結力はある。五つ子のパワー溢れるアニメです。

いい意味で予想を大きく変える。

勉強が出来て人付き合いが苦手な主人公は結構いますがそこから家庭教師になる話は今まで私は見たことがありません。見る角度によって色々な楽しみがある。

最初から結論を出す全く新しい形

アニメの冒頭は花嫁姿の誰かから始まります。つまり最初に結論は出ていてそれを証明するための後付けのような形で始まります。如何にしてそこまで行きつくのかある意味私はこっちのスタイルの方が好きだと感じました。

 

似ている作品

ここでは「五等分の花嫁」と似ているアニメを紹介したいと思います。個人的な意見ですので参考にしてもらえると嬉しいです。

デート・ア・ライブ

精霊と呼ばれる少女の出現で世界を大きく揺るがす。一人の少年が指名され好感度を上げながら精霊の力を封印すべく行動していく。精霊たちとの心の交流も見どころです。

会長はメイド様!

学校で機敏に活動している会長はメイド喫茶で働いていた。その事実を知ってしまった生徒と会長が織りなす青春ラブコメです。

パパのいうことを聞きなさい!

とある出来事がきっかけで、三姉妹を引き取ることになった大学生の話。時に笑い時に癒される人間とはこういったものなのかもしれない改めて感じさせられるアニメです。

このアニメを見ての感想(ネタバレ注意)

今回は「五等分の花嫁」について紹介させていただきました。今回も冬アニメの紹介をさせていただきましたが見ていて本当に面白いので見てほしい一心で紹介しました。

面白い出来事として戦国武将しりとりなどやってみたいなと思うような行動もあり、面白いです。皆さんぜひ見てください。

コメント