スポンサーリンク

意味不明な『ブラック校則』が話題に!

意味不明な『ブラック校則』が話題に!

「授業中のくしゃみは3回まで」意味不明すぎるブラック校則

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00010794-toushin-life

内容

 

「ブラック校則」とは?

いわゆる「ブラック校則」として挙げられるのは、たとえば、

「下着の色指定」
「女子のポニーテール禁止」
「ツーブロック禁止」
「部活動の強要」

など、合理性に欠けるばかばかしいものばかりです。中には、

「授業中のくしゃみは3回まで」
「夏休みに髪を切る場合は先生の許可が必要」
「男女が2m以上近づいてはならない」
「試験期間中はマフラーの持ち込みを禁止」

といった、意味がよくわからないものも見られます。ここまでくると、理不尽すぎて笑うしかありません。

こうしたブラック校則については、多くの人が、自らの実経験なども含め、ネット上でさまざまな意見を発信しています。たとえば、以下のようなものです。

「生理だったんで体育を休みにしたのに、代わりに校庭を走らせられた」
「爪検査で爪に白い部分があるとなくなるまで切らされた」
「雪降って電車止まるような寒い日でもコート禁止だった」
「単に教師が思考停止してるだけ」
「あまりにも厳しいと守らない人増えるよね」

一方で、主に校則について声を上げる人に対して、

「義務があるから権利があるってわかってる?」
「ある程度規制があったほうが自由度が広がる」
「ホントに無茶苦茶なのはなくすべきだけど、騒いでる連中の大半は気に入らない校則を『ブラック校則』って呼んでるだけ」
「規制をゆるくすると中学生は悪ノリして髪染め出すからブラック校則になるのは仕方がない」
「自由にしていいのは自律できる生徒が多い進学校だけ。底辺校で自由にしたら終わるだろ」

と指摘する意見もあるようです。

感想

くしゃみは3回までってなんの意味があるのかって思いますね。

どう考えても理解できませんね。

令和になってもこういった意味不明な校則が受け継がれていくんでしょうね・・・

コメント