スポンサーリンク

宮崎の地震・・・ 今後も巨大地震の可能性は高い模様。

宮崎の地震・・・ 今後も巨大地震の可能性は高い模様。

宮崎の地震「巨大地震の可能性 変わらず高い」地震調査委員長

エラー|NHK NEWS WEB

内容

政府の地震調査委員会は、今月10日に南海トラフのプレート境界付近で発生し、宮崎県で震度5弱の揺れを観測した地震について「プレート間の固着状態に特段の変化があることを示す現象ではない」とする見解を示しました。

政府の地震調査委員会は15日定例の会合を開き、今月10日に宮崎県で震度5弱を観測した日向灘を震源とするマグニチュード6.3の地震や、その前後に起きた地震などについて検討しました。

この地震は、海のプレートと陸のプレートの境界で起きた地震で、この地震によって宮崎市内の地盤の一部が1センチ東南東へ動く地殻変動が観測されたということです。

しかし、地震の規模が比較的小さいことや、このほかの観測データには特段の変化がみられないとして、委員会は「プレート間の固着状態に特段の変化があることを示す現象ではない」とする見解を示しました。

委員会の委員長で、東京大学地震研究所の平田直教授は「日向灘では南海トラフの巨大地震とは別にマグニチュード7を超える地震がたびたび起きていて、今後発生する可能性は高い。南海トラフの巨大地震が起きる可能性も変わらず高い状態で、沿岸部に住む方々は津波に対する備えをふだんから進めてほしい」と話しています。

感想

私も地震を経験した身ですので言えることがあるとするのなら常に準備をしておいた方がいいです。

それと寝る前には枕元にライトこれはもう必須と言っていいです。

それと私はスマホが使えなくなると困るので地震を機にソーラー式の充電器を買いました。

とりあえずネットが使えれば情報は得れますからね。

それもできない時のためにラジオ。

いち早く情報を得ることが出来ます。

正直、備えても備えきれている実感はないですが、慌てず行動できるようにはしたいですね。

コメント