スポンサーリンク

弁当を食べない半日運動会が急増しているらしい!

弁当を食べない半日運動会が急増しているらしい!

暑いので…午前でお開き「半日運動会」急増 弁当もなし

猛暑で…午前でお開き運動会急増 - ライブドアニュース
ライブドアニュースは、幅広いジャンルのニュースをいち早くお伝えします。わかりやすさ、読みやすさにこだわり、記事の核心をまとめた要約をつけています。

内容

 猛暑で知られる名古屋市などでは、熱中症対策を理由に、午前中で切り上げる「半日運動会」の公立小学校が急増している。教員の負担軽減や授業時間確保の狙いもあるようだ。

名古屋市では今年、市内261校のうち、半数を超える164校の運動会が午前中のみの予定だ。昨年は小規模校を中心に13校だったのが、10倍以上に急増した。

保護者からは「健康を考えると炎天下で運動させないほうがいい」という声があがる一方、「家族にとっても一大イベント。お弁当を食べる時間がなくなり、寂しい」といった意見もあるという。

感想

まあ仕方ないかなと思いますね。

正直言って運動会なんて体育教師の自己満だと私は思っていました。

そんな自己満のために生徒が犠牲になる必要はないかなと思いますね。

クラスの絆だの学年の結束力だのとありもしないものを求めるから本当に腹が立つ

コメント